2010年5月5日水曜日

くらやみ祭り(ゴールデンウィーク4)


 昨日はくらやみ祭りに行ってきました。毎年5月3~5日、府中の大國魂神社で、有名なくらやみ祭りが行われます。私は、友人の娘さんがお囃子をやっていて、山車が出るので、毎年恒例で見に行っています。(写真)

 


府中は、こんな大きなお祭りでも、キャパが大きいというか、動くスペースや、居場所の確保など、観客も疲れないような広さがあって、楽ちんです。まつりの規模も見学者も桁違いで、うらやましい限りです。調布駅中心のまちづくりも、いよいよ大詰めです。5日号の市報でも紹介されていましたが、駅前広場をはじめ、そろそろ計画が確定していく時期です。コンセプトどおりに、集いのスペースが確保され、潤いとふれあいのあるまちづくりができたら良いな~と思っています。

0 件のコメント: