GWいかがお過ごしですか。今朝から高速道路の渋滞情報が報じられていますが、なぜか東北道はあまり渋滞していないのかしら・・・?桜を見に行かれる方は、ラッキーですね!
今日も穏やかな良いお天気。今日はレク研のつばさとしょ~んの結婚式です。夫もお昼前にスーツを持って(蝶ネクタイをはめていくのが、恥ずかしい年になったようです)参列をさせていただくために出かけていきました。空も二人を応援しているようですね。お幸せに!
右の写真は、「ケーキ入刀」のシーンです。今現場から届きました!
さて、すっかり抜けていました、視察報告3「高知市」です。よさこいでさんざんお世話になっちゅうきに、忘れていました。
今、高知は「龍馬」ブームで大変熱いです。2日目の午後に高知入りして、桂浜、龍馬記念館を回りました。平日だというのに、結構人が出ていました。NHK大河ドラマおそるべし!なんで、調布市は「新撰組」で失敗したんだろ・・・?と肌で感じました!!
3日目の、高知市は、市庁舎と県庁舎が隣同士ということもあって、観光振興事業を、市レベルだけでなく、県レベルで連携をしながら行うことが出来るようです。この点はつよいなぁと思いました。前回の「功名が辻」の時の反省で、高知市(高知城)1箇所集中の形では、高知市内にしか人が集まらず、結果として展開がうまくいかずに、観光客にとってはわざわざ遠くから来ても、満足度が下がるといった分析だったそうです。今回は展開の幅を広げるべく、市内のポイントを大きく3つに分け、それぞれ連携してPRしつつ次へつなげていくという作戦にしたということです。そのようなことも、地元の意見を重視したからこその施策ですね。また、さらに、今回は長崎の「さるく事業※」とも協力をして、龍馬つながりでまち歩きという取り組みもしているそうです。
そのまんま調布市に生かすのは、難しい点も多いのですが、発想やそこに至るまでのポイントを聞かせていただきました。「ゲゲゲ」も今週から調布市に移ってきています。これからが大詰めです。幸いにもなかなか反応が良いようですので、旨くつなげて行かれればよいと、思う次第です。
※長崎さるく・・・長崎が行っているまちおこし。日本で初めてのまち歩き万博ということで、2006年4月から10月に行われた。昨年は長崎開港150年っと言うことで「長崎さるく幕末編」ということで、再度力を入れて取り組まれた。。「さるく=ぶらぶらとあるく」たくさんコースがあり、希望によりまちあるきガイドがおもしろおかしく案内をしてくれて、歩きながら長崎の魅力を味わう。
これは、視察で行かせていただきましたが、とても楽しく、すごく良いアイディアだと思いました。ちなみに、調布市においても、深大寺で、観光案内をボランティアガイドがしてくれますよ!
0 件のコメント:
コメントを投稿