2010年5月13日木曜日

省エネ照明

 今日、「省エネタイプの照明」について、環境部の方達と一緒に説明を受けました。省エネとか、新しい照明とかいうと、LEDを思いうかべますが(私は、一般質問でやっているので、余計そんな気がします)、でも、今日の説明は、「液晶TVのバックライト」を照明用に開発されたものだそうです。
 
 特性としては、従来使用していた蛍光灯に比べて、
 ①長寿命につき、交換のコスト、手間など、メンテナンスにかかる費用が少ない。
 ②ちらつきがない
 ③もちろん消費電力が少ない
 ④水銀の使用料が圧倒的に少ない
 ⑤交換が少なくなることで、電球をストックしておく保管場所が必要なくなる。
 ⑥軽い
 ⑦熱を発さない(エアコン等の設定温度にも効果を期待できる)
 
 LEDと比べての特性
 ①熱を発さない(LEDは、実は熱を発するそうです)
 ②工事の必要が少なく、今の設備をそのまま使用できる
 ③低コスト(半額)

 世の中、次々と開発されていくようです。
今はまだ、コストが高く、なかなか手が出ないのが現実です。
業者の方は、4~5年で、ペイできるという試算でしたが、この市税が減少している時代に、理解が受けられるためには、お値段です。もう少し価格が下がれば・・・。

0 件のコメント: