2010年3月3日水曜日

3-4-7説明会


 今日は、夕方18時半から、国領のあくろす3Fあくろすホールで、国領地域のまちづくり関係。ま、早い話が、道作りの説明会がありました。

今回の計画説明は、甲州街道の国領付近で新道・旧道に分かれますが、そこから調布警察の脇を抜け、野川沿いにまっすぐ新しい道を作り、京王線の軌道下をトンネルで交差し、金子団地、アトラスの横を野川沿いに品川道まで抜けるというものです(計画は、そのまま狛江の方へ。国領~喜多見線という名前のようです)

 たくさんの方が見えていました。やっぱり地元のことは、住んでいる方が一番事情を知っているし、もちろん利害もありますよね。真剣に、具体的な質問をされていました。健全育成の方が、通学路の心配をされていたのも印象的でした。

 ここのところ、こういう説明会に参加するたびに、説明をされる方(今日は東京都と市の各担当者が説明)の姿勢と説明、質問の受け方が、とても柔らかく、しなやかになってきて、住民感情が逆撫でされない配慮があるな・・。と感じています。よほどのこじれがなければ、市民は最大の協力者になるんだと思います。

 今朝は調布駅前で駅頭でした。(写真です)いや~寒かったです!!久々に自分の「のぼり」を出してみましたが、結構汚れていました。いけないいけない・・。表札なのに。


 さて!明日からいよいよ本会議です。まだ、質問がまとまっていない~!!宿題が終わらないうちに、夏休みが終わってしまった、小学生の様な気持ちです。ともかく、本番。今日はもう寝ます。おやすみなさい。

0 件のコメント: