2010年3月30日火曜日

施設見学と、委員会の一日でした。


 こんばんは。今日もなぜかこんな時間になってしまいました。
おっかしいな~。今日は、帰宅してからお仕事していないのですが・・・。

 今日は、午前中「多摩川自然情報館と福祉作業所。染地ふれあいの家(全部仮称)」複合施設に見学に行きました。ここは、移設した「あゆみ学園」跡地をリフォームして、再利用する施設です。「誰でもトイレ」は、施設利用者だけでなく、散歩の方でも気軽に通りかかって、必要な方は利用できます。まだ、ほとんど空っぽで、これから中を整えていくようですが、地域のコミュニティの閣に、福祉に、環境教育に、それぞれ利用効果が上がってくれることを期待します。
 施設の見学をしながら、扉を開けて所管が変わると、次の担当部課の方が待ってくれて説明をしてくださいました。「見事な縦割り行政ですね~」と感心?しながら回ってきました。

 午後は、都市計画審議会、略して都計審でした。付議案件が6件、報告1件と、ボリュームがかなりありました。入間町の公園を、「なかよし広場」から「都市計画公園」への変更と伴って整備をするというものと、西調布駅前の踏み切りから北側の道路を開発、拡張することに伴って、高度や防災などの各種地区計画変更について。と、同様に飛田給駅南側の道路拡張と、それに伴って生じる各種地区計画変更。調布駅南口東地区の開発計画と進捗についての報告を行いました。
 

 これは、たづくりを通りがかったときに、中央に飾ってあった「山梨のや まもも」です。春の訪れが、山梨から届いてきました。春ですね!!






    

   春を感じた!という方。クリックしてね!↓
FC2 Blog Ranking

0 件のコメント: