2010年3月27日土曜日

旧道を歩きました。


 今日は、文化振興財団の方、跳乱舞の方と共に、甲州街道の旧道を歩いて、よさこい流しの時に、大旗(たたみ6畳から8畳の大きさなんです!)が振っても大丈夫な所と、振れない所を確認しながら、調布から布田まで歩きました。
 ゆっくり見ると、電線が網の目になっていて、空がとても狭く感じました。なければすっきりするだろうな~・・。としみじみ思いました。歩道も狭いし、改めて危険な道ですね。
 写真は、調布駅北からほど近い、旧道から布田天神へと向かう、天神通の角にいる鬼太郎の像です。

 昨日、第1回市議会定例会が無事終了しました。私たちは、意見書の取り扱いで、会派としての意見が一致しなかったため、2件退室をしました。朝鮮学校の授業料無料化と、外国人参政権。これは割れます。うちの会派は、民主・社民ということで、国会でも何かとお騒がせの不一致コンビですので、やはりそこは難しいところです。このほか、夫婦別姓や沖縄基地問題、憲法改定など、民主の中でも割れてしまうものは幾つかありますが、民主だからとか、党が違うからとか、そんな話ではなく、他の所でも結構あるんじゃないかと思います。みんなそれぞれ意見があって当然だし、みんながみんな同じ意見の人しか居ない中では、はじめから何も生み出せない。検討の余地が無いという狭い中では、発展もしないものです。寄せ集めといわれる民主ですが、調布支部としてはいろんな立場から、いろんな意見が言い合えて、建設的な意見交換が常に出来ていると思っています。

0 件のコメント: