2010年3月7日日曜日

三寒四温

雨・・・。ですね。
 一雨毎に温かくなる季節と言いますが、今日は雪・雪・雪と天気予報では伝えられていました。
が、そこまで冷えていないせいでしょうか。雨です。 
これから雪に変わるかな?♪雨は夜更け過ぎに・・・?

 国内98番目の空港として、茨城空港が今月11日に開港します。6日はその式典があったようで、ニュースで伝えられていました。空港のためのアクセス道路も完成しつつあるようですね。

 調布市にも調布飛行場がありまして、セスナですが定期便もあり、大島(3便)・新島(4便)・神津島(3便)それぞれ往復しています。計20便。有視界飛行ということで、管制塔からお見て、よみうりランドあたりまでの視界が確保していなければ発着できないそうです。今日のようなお天気だと、どうなんでしょうか。島の方々は、調布飛行場の就航率の悪さを訴えていました。
 有視界飛行の危険性(パイロットの責任において、決められた高さを飛ぶもの。計器によって、飛行航路帯を確保して飛ぶのとは安全性が大きく違うということらしいです)と、緊急の時に安定飛行が難しい現実を思うと、しっかりと考えていかなければならないのかも知れません。また、実は計器飛行でも日没前には到着していなければならないというのは変わらず、実際には定期便の増加はあり得ないということも確認をしたところです。
 2月に大島・新島に視察で伺い、初めてアイランダー、ドルニエに乗りました。噂よりはずっと安定感のある快適な飛行で、しかも飛んでいる高さが低いため、景色が楽しい!!上から見るといろんな発見があって、あっという間に到着という感じでした。飛行時間も短いというのが特徴で、調布から島々がとても身近な場所だったことを再確認しました。
 視察の報告は、このブログでも以前に書き込んでいます。そっちもぜひ振り返ってみてくださいね。

0 件のコメント: