2010年3月26日金曜日

明日、本会議再開

 議運(議会運営委員会の略称)の委員長報告通りに行くと、明日は本会議を再開して、討論、採決を行い、最終日となる予定です。
 私は、今回22年度調布市一般会計予算の賛成討論をさせていただく事になりました。

 昨日も触れましたが、どうやら、私はやっぱり、追い込まれると実力を発揮できるという?タイプのようで、昨日から作業をしていたにもかかわらず、あまりはかどらなかった原稿の作成ですが、日付が変わった頃からエンジンがかかり、完成しました。

 今回は、総額766億3千万円、前年度と比較して27億円、3,7%の増となっています。市税等の主要な一般財源においての大幅減収の影響があり、例年になく厳しい予算編成の中でも、財政規律ガイドラインとの整合性を図りながら、抑制を原則として対処し、中長期的な市政経営に取り組んでいるところを確認しました。
 ・子ども手当  ・保育園待機児童対策  ・市独自の高校就学時支援策  ・給食食器の新食器導入  ・1年前倒し工事の小中学校校舎耐震化  ・京王線連続立体交差事業の計画的な予算計上  ・福祉健康施策などを取り上げて、評価、期待をして賛成とさせていただきます。

 明日の本会議はインターネット中継が行われますので、興味のある方はそちらもご覧下さい。

 今日は、小学校の卒業式がありました。私も調和小学校に参列させていただきましたが、本当に小さい頃から知っている子ども達の、大いなる成長を見させていただき、感動をしました。
 PTA会長の挨拶がまた、思いのこもったもので、気持ちがストレートに伝わり、すがすがしいものでした。感謝の気持ち、子ども達の成長を喜ぶ親の気持ち、、、。様々なものが一瞬に過ぎったのでしょうね。子ども達のますますの幸せと素晴らしい未来に向けての良い巣立ちのひとときとなったと思います。行く手に幸多かれと心より願うばかりです。


0 件のコメント: