2010年3月15日月曜日

明日から予算

 近所のお宅で、庭のこぶしが満開の花を咲かせました。あんまりきれいなので、盗撮?しちゃいました。この青空は、昨日の青空です。今日は曇り。でも暖かな気温です。(写真の説明でした)

 調布は。いわゆる「予算特別委員会」「決算特別委員会」というものがありません。それぞれの所管で、予算決算をしっかりチェックしていきます。明日から、委員会に分かれて審議です。予算書に基づいて、きっちり1ページごとに審査していくのです。専門的に、細かなところまで審査するのは、委員会ならではだと思いますが、26市では、調布と町田だけが常任委員会で、所管の審査をしていく。という形式と取っていますが、他の市や23区では特別委員会方式をとっています。
 所管での審査で一番の問題は、市長をはじめ、副市長や教育長が参加していないというのは、問題だとは確かに思います。政務調査を中心に、考えておきたいと思います。

0 件のコメント: