2010年3月6日土曜日

婆ちゃん 退院



<昨日の「虹の橋」リンクできました> 

昨日、3ヶ月の入院を終えて、帰宅してまいりました。会計のほとんどはベッド代で、治療費・投薬は合わせて1割りでした。前回の手術代が入っていたときも、一番大きかったのが、特に手術前後の個室差額ベッド代でした。治療に対する、医療技術に対する報酬が、少ないんだと改めて実感しました。
 今日、来週からお世話になる予定のデイケアセンターに見学に行きます。今までお世話になっていたゆうあいさんは、ストマの方に対応されていないと言うことで、残念ながら転校?転所?になりました。短期間の間に、次の受け入れ先が決まり、ホッとしています。ケアマネジャーさんの素早い対応にも本当に心から感謝しています。
 我が家は、日中独居状態ですので、シルバーサービスに頼らざるを得ません。特に入院していて、何から何まで、生活の全部を看護士さんにお願いしていたので、家族だけでは対応が仕切れませんし・・・。
 明後日からまた本会議が再開されます。ストマ交換のお願いを訪問看護士さんにもお願いできるようにしていただきました。家族としては本当に助かります。

 ところで、昨日の午前10時ちょっと前、実家のレオが旅立っていきました。みんなに見守られて、静かに逝ったそうです。頑張って偉かったね、レオ!向こうでは、ママやパパが待っているから安心だよ。

0 件のコメント: